今月の逸品 vol.13

こんにちは。チサ スタッフ です。
今年の夏は猛暑ですね。
みなさま体調など崩さずお元気にお過ごしでしょうか?

今月の逸品は、
2010年A.ジリオ制作
「ぶどう装飾ステムのゴブレット」をご紹介いたします。

このゴブレット、手にとった瞬間、
その想像以上の軽さに驚かされます。

ふっくらとした量感ある葡萄の装飾とは裏腹に、
杯と底の部分が薄く薄く吹きのばされているので、
ふわっと軽やかに持ちあがるのです。

ヴェネチアがかつてひとつの共和国であった頃、
農作物も放牧も土地がら叶わなかったヴェネチアは、
ガラス生産やビーズ生産に活路を見出し、
世界中と貿易することで国の経済を維持していました。

当時、重いものを持ちたがらないヨーロッパ貴族向けの
ゴブレットやワイングラスを作る職人たちは、
「ワインの重さだけが手に残るかの如く薄く、軽く作れ。」
と親方に指導されていたそうです。

装飾のあるステム部分と杯の部分は別々の職人が
制作することも多いようですが、
ジリオ氏は全て自身で制作しています。

そのため、作品としてのクオリティが高く、
A.ジリオ作品らしい、奥ゆかしさと繊細さがあふれています。

ムラーノガラスにおいて葡萄は、
【豊穣】・【家族の繁栄】・【子孫繁栄】を
もたらすという、とても縁起の良いデザイン。

杯と底の部分はクリアガラスではありません。
全体に薄く24金箔が施されているので、
薄黄金色に優しく光ります。

A・ジリオはガラス制作に携わったのが23歳からと、
ムラーノガラスの職人の中ではかなり遅いスタートでした。

しかし現在では、
彼に自分のアート作品を表現して欲しいと
世界中のアーティストが順番待ちをしている状況。

この先、彼がテーブルウェアを作る機会は
少ないと思われるのでとても貴重な作品です。

近年、モダンなガラステーブルウエアが
多数登場している中で、
あらためてこのような
少しクラシカルな装飾デザインにも注目が集まっています。

是非、北参道chisaまで見にいらしてください。

チサスタッフでした。

***

サイズ

ローザ
高さ:18cm 口径:7.5cm

ブルイーノ
高さ:19.5cm 口径:9cm

価格

各¥100,000(+tax)

***

ご購入とお問合せ

chisa
tel 03-6455-4546 (水-日11時-19時)
mail info@chisa.jp
※メールでのお問い合わせは、お名前と「今月の逸品」についてのお問い合わせの旨をご明記ください。

※ご購入は現金以外にお振込み、クレジットカードでのお支払いも可能です。(ご来店が難しく、クレジット決済をご希望のお客さまはメールアドレスが必要です。)

先着順です。

※お受け渡しはご郵送も可能です。(郵送費を別途頂戴いたします)

※お問合せメールをお送りいただきまして3日たってもお返事がない場合は、メールが届いていない可能性がございます。
大変お手数ですが、1度お電話いただけますと幸いです。tel 03-6455-4546 ( chisa水-日11時-19時 )

※お色味に加工は加えておりませんが、ご覧の液晶画面の環境によって、多少差異が出ることがございます。サイズも測り位置によって1~2㎜ 誤差が生じます。あらかじめご了承くださいませ。

***