This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.

アドリアーノ・ダラ・ヴァレンティノ氏の作品のご紹介

アドリアーノ・ダラ・ヴァレンティノ氏の作品のご紹介

アドリアーノ・ダラ・ヴァレンティノ氏の作品をご紹介します。
レースガラスというのは、基本的に縦一方向にガラス棒を並べて作品を制作します。

しかしこの作品は、横向きにもレース模様が流れている非常に珍しい作品です。
レース模様の網目も、ゆらゆらと熱を得て揺らめいているガラスそのままといった感じで大変動きがあり魅力的です。

余談ですが、制作したマエストロ=アドリアーノ氏はお料理が大変お上手で、ガラスを作りながらリゾットも煮込んでしまう器用な方でした。
美味しいイカ墨のリゾットをお弟子さんたちと一緒に、振舞っていただいたのはいい思い出です。
せっかくのマエストロのリゾットなのに、ダイエットしているからと、まったく口をつけていないスタッフさんも2人程いて、普段からマエストロが良く料理をし、偉ぶることなく、スタッフの皆さんと対等に接してお仕事していることが良く伝わりました。

比較的広く、大きな工房さんですが、昨年9月に訪れた際はガス代の高騰にともない、いくつもある窯の火をひとつを残してすべて落とし、たったひとつの窯だけで息子ステファノ氏が作品を作り続けていました。