This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari, or Firefox.

あさきゆめみし、バレンタイン。

あさきゆめみし、バレンタイン。

こんにちは。最近「源氏物語」について調べ物をしたせいで、漫画「あさきゆめみし」が読みたくて仕方がないチサスタッフの牧内です。

「あさきゆめみし」は、源氏物語を題材にしたキラキラと美しい漫画ですが、調べ物をしていてふと、タイトルが気になりました。「あさきゆめみし」は、いろはにほへと~ではじまる「いろは唄」に出てくる文句で、源氏物語に登場する唄ではありません。

気になって調べてみると、漫画では光源氏が亡くなって、物語の第1部が終わるところで、「いろは歌」が「浅き夢見し」という形で引用されているとのこと。

光源氏の一生は〈浅はかな夢のようだった〉ということでしょうか・・・?
あぁ・・・ますます読みたくなってしまいました。

Valentine Gift Box 2022

¥5,000

もっと詳しく

本日より、バレンタイン向けのギフトボックスが発売されました。

といっても、私個人としては是非ご自分へのご褒美にしていただきたいような仕上がり。

源氏香」という、日本古来の大変粋な文様が描かれた小皿と、ニューヨーク近代美術館(MoMA)出身のデザイナーが創設した紅茶「ティーフォルテ」のセットです。

オーナーいわく、数年前、自分へのご褒美にとヴェネチアのカルティエで時計を購入しようとした際、客室にて提供されたのがティーフォルテの紅茶だったとか。

確かにあまりの可愛らしさと美味しさで、一度飲んだら忘れられない紅茶です。
でもなかなか自分では手が出ないお値段なので・・・ひょっとして、と今回ギフトボックスのおともにと購入してみたら小皿との相性ピッタリ。

贅沢な時間を、ぜひご体験いただきたいです。

 

»chisa Valentine Gift Box 2022

 

◆chisa Tablewear