ムラーノガラスと日本で暮らす

2月22日(水)~3月7日(火)まで、新宿 伊勢丹 本館5階 キッチンダイニング/茶道具にて、展示販売会を開催いたします。

Exhibition Greeting

ムラーノガラスを日本に紹介し始めて、40年の歳月がたちました。

今回、村瀬治兵衛さんの美しい漆芸作品と共に展開させていただくことは、うれしい限りです。漆器とムラーノガラスは引き立て合って、美しいことこの上ありません。

昨秋、数年ぶりにムラーノ島を訪れましたが、1000年の歴史を誇るイタリアの伝統工芸であるムラーノガラスは、かつてない危機的状況をむかえています。

「あぁこれはもう、小さなグラス一客ですら、アートピースなのだ」と感じた滞在でした。

つまり、工房もマエストロの数も激減し、小さな暮らしの道具ですら、大変希少価値が高くなってしまったのです。

それでも「装飾品」としてではなく、暮らしの中にムラーノガラスを取り入れて、使っていただきたいという私の想いは変わりません。

今回はあえてその希少性にフォーカスし、閉鎖してしまった工房、今は亡きマエストロの作品など “ 一点物 ” を中心に出展いたします。

ムラーノガラスは、暮らしに「優しさ」と「癒し」をもたらしてくれます。

そのあたたかく優しい美しさに私は今も魅了され、助けられ続けているのです。是非お手に取って、ぬくもりをご体感いただければ幸いです。

chisa 代表 小瀧千佐子


Infomarion

展覧会概要

期  間:2023年2月22日(水) - 3月7日(火) ※24日休業
※小瀧千佐子在廊日 22日(水)、26日(日)、1日(金)、5日(日)

会  場:伊勢丹 新宿店 本館5階 キッチンダイニング/茶道具

営業時間:10:00 - 19:00 ※最終日18:00まで

お問い合わせ:03-3352-1111(大代表)